中国茶と茶器の
オンラインショップ








赤い数字の日は、休業日のためメール及び発送が出来ませんのでご了承ください


リサイクルトナー・インクカートリッジ・リボン

ホームへ ご利用ガイド 会社概要 お問い合わせ 表示価格 配送料 お支払 カートを見る
中国茗茶 翠泉は、茶葉を十分に吟味して中国より輸入。品質の良いお茶をお安く皆様にお届けします。
                           
最近、中国各地で大規模な反日デモが行われました。こちらでは、ほとんど報道されていなかったのですが、日本からご心配の電話やメールをたくさん頂いたので一応外出は控えておりました。           
私の住んでいるところまでは、デモの騒ぎは伝わってきませんでしたが日本人が多く住む地区は怖い思いをしたでしょう。両政府には、友好な解決策をとって頂き、これまでのような親密な関係を続けていけるようにお願いしたいです。
     

■第十回 北京のお花見

     
お花見のシーズンがやってきました。日本でも桜前線が北上して各地を賑わせていますね。ここ北京でも桜が満開になり、春の到来を告げています。      
今日(4/8)は、玉淵潭公園の桜祭りを訪れてみました。田中角栄元首相が、中国と国交が回復した1973年に周恩来元首相に大山桜を贈りました。はじめ天壇公園に植えられたが根付かずに玉淵潭公園に移植されました。      
日本のように桜の下で宴会をする習慣はないようですが、この時期にはたくさんの人がこの公園を訪れます。中国の人は、あまり物を片付けるというをしないので、宴会したら公園がひどい状況になりそうなのでそのような習慣は無いほうがよいと思われます。      
桜の木の下を歩いて花をながめ、写真を撮ったりするだけのようです。ほぼ全員がカメラ持っていました。
中国では、桜よりも桃の花のほうが親しまれています。もうすぐ桃の花も咲くでしょう。北京から春の便りでした。
Top / 中国茶一覧 / 上へ↑ / ご利用ガイド /  会社概要 /  お問い合わせ  /  カートを見る
表示価格 ご注文方法 配送 お支払い カートを見る