今年の日本は猛暑と聞いておりますが、北京の夏も同じように毎日30度を超える暑さです。
今、北京では殆どの家庭にクーラーありますが、節電のため普段はほとんど使用しておりません。
クーラーは電気店で1000元前後(日本円で約13500円前後)で購入できます。
冷房設備の無い家庭は扇風機を使いますが、一日に何度もシャワーを使用して暑さを乗り切ります。
高級マンションなどを除く、一般の家庭では浴槽がなくシャワーしかありません。
長沙の大学にいた頃は、よく停電や水道が止まることがありましたが、北京ではそのようなことはほとんどありません。
日本では、夏の暑さを乗り切るためにスタミナのつく「うなぎ」や「焼肉」ををよく食べますよね。
北京では、スタミナをつけるために何かを食べると言う話は聞いたことが有りません。
中国人の毎日の食事は、油を使用した料理が多いですが強い火力で調理し、
食材に野菜をたくさん使っているのでさっぱりとたくさん食べられます。
それと太極拳などで身体を動かすのが習慣になっているので、夏バテ知らずということでしょうか。
冷やしたスイカ食べるのは、日本も中国も同じです。
大きさにもよりますが、大体1個10元以内で売られています。
手っ取り早く涼めるのは、アイス。1元から3元くらいで買え、日本と同じように色々な種類のアイスがあります。