本文へスキップ

久留米公証役場は、公証人が遺言や任意後見等の各種契約の公正証書を作成したり、定款や私署証書の認証、確定日付の付与等を行う公の事務所です。

電話でのお問い合わせは0942-32-3307

〒830-0023 福岡県久留米市中央町28-7


 久留米公証役場では、法務大臣に任命された2名の公証人が、遺言や任意後見等の各種契約について公正証書を作成したり、定款や私署証書の認証、確定日付の付与等を行っています。
 公証業務に関する相談は無料です。平日の午前9時から午後5時まで相談を受け付けています。なるべく電話で時間を予約して公証役場までお越しください。
 
休業日は土日曜日,祝日,年末年始の12月29日から1月3日までの期間だけです。
 写真中央の茶色い建物が公証役場です。


 
 

新型コロナウィルスによる感染拡大防止のための対応策について

  新型コロナウィルスによる感染拡大防止のため発出された緊急事態宣言が、令和2年5月14日、福岡県を始めとする39県については解除されたことに伴い、当公証役場では、公証人及び書記(事務員)の職員を出勤班と在宅勤務班の2班に分けた縮小体制を取りやめ、従来の事務処理体制に戻しました。
 当公証役場では、感染拡大防止のため、引き続き以下の措置を講じてまいります。皆様にはご不便をおかけすることがありますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。なお、当公証役場に来られる際には、なるべくマスクを持参・着用していただくよう、併せてお願いします。 
 ① 公証相談又は事前に資料等を届けていただく際は、今後も可能な限り、ファクスや電子メールを使用していただき、直接の接触を避ける。
 ② 執務室内のテーブル、ソファー等については、これまでと同様に、来られた方と職員が原則として2メートル程度の距離を保てる配置とする。
 ③ 受付カウンターに2か所、飛沫感染防止用アクリル仕切り板を設置するととともに、消毒用ハンドジェル等を設置する。 

アクセス

 自動車を利用して来られる場合
 久留米市役所や三本松公園の近くです。明治通りを日吉町から西へJR方面に向かい本町交差点のすぐ先の荘島小学校前交差点の右手角です。道路の反対側にあるセブンイレブンを目印においでください。駐車場は隣接する新築マンションの西隣に4台分(表示のある②,③,⑧のほか,表示のない⑤にも駐車できます)あります。
混雑を避けるため、なるべく事前にお電話をください。

電車等を利用して来られる場合
 JR久留米駅からは東口を出て明治通りに向かえば徒歩10分強です。
 西鉄久留米駅からは距離がありますので,駅前のバスターミナルからJR久留米駅方面行きのバスを利用してください。市役所経由のバスであれば3つ目の本町バス停から徒歩5分弱,荘島経由であれば4つ目の荘島バス停からは徒歩約2分です。
 
 
 

出張無料相談-行政書士等の専門家と共に無料相談に応じています

 
令和2年
3月11日 
  久留米市六ツ門の「くるめりあ」6階で開催される予定だったワンストップ・リーガルネットによる無料相談会は、諸般の事情により中止となりました。
3月18日   久留米市役所6階の広聴・支援課相談室において、 午後1時から3時まで、田村隆平公証人が公証業務に関する無料相談に応じました。(事前に市役所の広聴・支援課への予約が必要です。)
 4月8日  久留米市六ツ門の「くるめりあ」6階で開催される予定だったワンストップ・リーガルネットによる無料相談会は、諸般の事情により中止となりました。 
 4月15日  久留米市役所6階の広聴・支援課相談室において、 午後1時から3時まで、村上満男公証人が公証業務に関する無料相談に応じました。(事前に市役所の広聴・支援課への予約が必要です。)

5月19日 
  久留米市役所6階の広聴・支援課相談室において、 午後1時から3時まで田村隆平公証人が公証業務に関する無料相談に応じる予定でしたが、相談はありませんでした。(事前に市役所の広聴・支援課への予約が必要です。)

新着情報最近の講演実施状況・予定で内容は随時更新しています。

 各地域の公民館や福祉施設などで公証業務(相続・遺言,任意後見,尊厳死宣言など)に関する講演を希望する方は,公証役場にご連絡ください。公証人がそれぞれの施設に出向いて講演します。土日曜日や祝日・夜間でも伺います。
 交通手段を確保していただけたら講演自体は無料でも結構です。
 令和2年
 2月12日
 八女市社会福祉会館2階中会議室で開催された法人後見支援事業市民後見人等養成研修会において、午後3時から5時まで、村上満男公証人が、「公証制度について、特に任意後見制度の概要・遺言など」について講演しました。
 2月13日  久留米市内の銀行において、午後5時から6時半まで、村上満男公証人が、保証意思宣明公正証書について講演しました。
 3月5日  JAくるめ西部支店で開催される予定だった資産管理部会の研修会において、午後2時から4時まで、田村隆平公証人が「相続・遺言」について講演する予定でしたが、諸事情により中止となりました。 

講演等の実施状況―令和元年の主な講演実施状況です

 令和元年  6月11日  JAくるめ中央支店2階会議室で開催された資産管理部会の研修会において、午後3時から4時15分まで、村上満男公証人が「相続・遺言」について講演しました。
  9月20日   大刀洗町民生委員協議会において、午後2時から4時まで田村隆平公証人が、「相続・遺言」について講演しました。
 10月1日  10月1日から7日までは公証週間です
 この期間中には日本公証人連合会本部においても午前9時30分から正午までと、午後1時から4時30分までに電話相談を受けました。電話番号は、03-3502-8239(代表)です。
kuruppa