ホーム サイトマップ プロフィール 作品紹介 読書ノート 宮沢賢治
ご案内 blog(日記)  街 (山口) リンク 特設コーナー

 読書室   
ささやかな読み物のページ

短くて軽い読み物をご用意しました。原文は縦書きですが、便宜上、横書きで表示しています。

雑誌掲載エッセイ等

分類 タイトル 発表媒体 年次(発表・創作)
随想 『アルジェンタ』創世記 職場の文芸誌『シソーラス』に掲載 1991年10月
夢のゆくえ 『日本児童文学』(「新人登場」欄) 1992年4月号
子ども劇団 山口新聞(「東流西流」欄) 1992年3月
分からなくても面白い 山口新聞(「東流西流」欄) 1992年3月
金子みすゞのこと 山口新聞(「東流西流」欄) 1992年3月
「八岐の大蛇」への序章 職場の文芸誌『シソーラス』に掲載
(一部省略)
1996年10月
短編 セミイチの夏 (後年、職場の文芸誌「シソーラス」に掲載) 1990年ころ
詩型散文 
〈わたくしといふ現象〉 未発表 1996年ころ
死んだ詩人 未発表 1995年4月
同い年たち 未発表 1996年ころ
二十二世紀日本人 未発表 1996年夏ころ
断片 ※2 平和部隊宣言 習作「風の中の光」より 1976年ころ

※ 「詩型散文」とは、改行が多くて詩みたいなスタイルだけれども、詩人や詩心のある人が見たら「こんなの、詩じゃないっ」と言いたくなるような散文的な文のこと。
高校生のころから自分が書いたものについて使っている、私の造語です。

※2 中学生のころ書いていた架空の国々を描く長編(不思議なできごとは起こらないけど、社会派ファンタジー?)があります。その作品は破棄しましたが、作中世界の平和宣言だけ今も残っています。15歳のころの意気込みが感じられて、捨てるには惜しい力作(?)なので、ここに掲げます



上に戻る

Copyright (C) 2004 waki hiroko