そもそも最初はロシアで行われるキーロフバレエのフェスティバルに行こう!だったのです。近畿日本ツーリストのツアーに申しこみました。でも最低8人集まらなきゃ行けないツアーに4人しか申し込みがなかったんですね〜。ふふふ…(涙)。
 あきらめきれない私達は6月の白夜祭を考えました。でもロシア旅行はツアーじゃないとちょっと不安ってのもあって、これも見送ってしまった。そうこうしていると、キーロフバレエが10月にパリで公演をするって話が! そうか、その時期にパリに行けば、キーロフとパリ・オペラ座の両方が見られるじゃーん! 一粒で2度美味しいパリ旅行に行こう! パリならツアーでなくても大丈夫だし・・・。と、こんな風に行くことになったパリ。そしてなんといっても目的は海外でルジマートフを観る。ってことでパリ公演の会場シャトレ座・パリ・オペラ座のそれぞれのHPで確認し検討した結果、ルジマートフが出演するのはフォーキンプロのシェエラザートと狙いを定め、日程をたてた結果、キーロフバレエ「フォーキンプログラム」、パリ・オペラ座バレエ「カサノヴァ」「白鳥の湖」の3演目が見られる、10月15日出発22日帰国6泊8日の旅と、最初のロシア旅行計画より半年遅れで日程決定。
 またこりずに旅行日記を記したいと思います。よろしければ、お付き合いください。
 そして今回、情報はほとんどネットで集めました。参考にしたサイトはリンク集としてまとめます。




旅行日記:15日 16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日
バレエ鑑賞記:16日 17日 18日 19日
キーロフバレエ・パリ公演キャスト  旅の食事  リンク集
TOP INDEX

photo by *Green Paradise*