行事

 
旧暦1月・2月・3月
4月・5月・6月
7月・8月・9月
10月・11月・12月
沖縄本島北部        
本島中部 ○平安座島の浜下り  

○宜野湾の綱引き
大謝名の獅子舞

 
本島南部  

○ハーリー(那覇ハーリー)
○豊見城村高嶺のウマチー綱

○ 糸満市真壁の十五夜綱引き ○糸満市真栄里の綱引き
○八重瀬町(旧具志頭村)安里綱引き
new

 
本島周辺離島        
宮古   ○多良間島のスツウプナカ  ○多良間島の八月踊り@
○ 多良間島八月踊り特集A-(概要).(観に行く).(報告)
 
八重山   ○石垣のプーリィー   ○竹富島の種取祭

 沖縄の村落行事を地域と時期ごとに分けてみました。2004年以前に調査したものも入れてみました。

 

家庭の行事

旧暦
1月
2月
3月
4月
5月
6月
      シーミー      
  7月 8月 9月 10月 11月 12月

 年中行事の中には、たとえばウマチーのように村落行事と「家」単位、あるいは「親戚」単位といった形でリンクして行われるものや、家で火の神や仏壇を拝んで供え物をするだけというような形で完結して行われるものがあります。
 ここでは 主に、沖縄本島内で浸透している思われる「家」「親戚」単位で行う行事を「家庭の行事」としてまとめて取り上げていきたいと思います。本島といっても北・中・南で異なる部分もありますが、最終的には本島だけでなく細かな地域ごとに網羅してみたいです。

 




      2000-2007(C)  「民俗けもの道」gambit All Right Received.