2005年2月の便り
2004年3月の便り 2004年4月の便り 2004年5月の便り 2004年6月の便り 2004年11月の便り 2005年2月の便り 2005年3月の便り 2005年4月の便り 2005年5月の便り 2005年7月の便り 2005年9月の便り 2005年11月の便り 2005年12月の便り 2006年1月の便り 2006年5月の便り 2006年7月の便り 2006年9月の便り 2006年12月の便り 2007年1月の便り 2007年3月の便り 2007年7月の便り 2007年8月の便り 2007年9月の便り 2007年12月の便り 2008年3月の便り 2008年8月の便り 2008年12月の便り 2009年4月の便り 2009年8月の便り

 

上へ

 

―多摩川梨発祥の地を訪ねて!―

 

梨園では剪定作業等春を迎える準備中です。

ところで、先日、「多摩川梨発祥記念碑」があるとのことで、散歩を兼ねて稲城市を訪ねました。それは、京王電鉄相模原線の稲城駅下車徒歩約10分、「清玉園」という大きな梨園の庭にありました。大きな、ドッシリとした、重量感のある石に彫られていました。記念碑までの、略図、とスケッチをご参考までに下記します。

碑文は中央に、「多摩川梨発祥之地」とあり、

向かって右に、「元祖梨種名

        淡雪 二世川島佐治右衛門元禄年間

           山城国より持参当地に植栽す」

向かって左に、「清玉 農林省種苗登録45号

           十三世川島佐次右衛門の研究作品

           昭和4年初結果(廿世紀×長十郎)」

碑の裏面には、「昭和四十六年夏 清玉園主 川島琢象建之」とありました。

尚、「清玉園」の入口門の脇に、「稲城梨歌」の歌碑がありました。稲城市の梨に賭ける思いでしょうか。

「清玉園」から、南武線稲城長沼駅まで歩きましたが、他にも梨園があり、剪定作業などやっていました。こんな風な散歩も楽しいものと思いました。皆さんに、何か梨に纏わるお話しがありましたらお寄せ下さい。

 

 

 

2005年2月1日

『くにたち・梨園ボランティア』

事務局 遠藤 常吉(文責・イラストも)


この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、knv@kusanone.jpまで電子メールでお送りください。
最終更新日 : 2010/09/04